【開くな危険!】Amazonプライム会費のお支払い方法に問題があります

 

突然届いたSMS(ショートメール)。

「Amazonプライム会費のお支払い方法に問題があります」
「詳細はこちら:」

と書かれた後に「amazon」の文字が入ったURL。

よく見ると、amazon.co.jpではなくamazon-jp…となっている。

 

Amazonプライム会費
上のものは前回送られてきたもの。URLではなく電話をかけさせる詐欺だヽ( ´ー`)ノ

 

調べてみると、このURLをクリックすると公式サイトに似せた偽のログイン画面に誘導させられるらしい。

そこで暗証番号等、諸々の情報を盗まれるのだろう。

とにかくログインへと誘導するようなメール、

SMS(ショートメール)は一切無視するべし。

 

 

Amazonから正式に届いたメールか確認する方法

 

詐欺メールは開かないのが一番とは分かっていても、

直近で商品を購入していたり、

メールが届くような行為をした心当たりがある場合、

どうしてもAmazonからのメールか確認したいこともあると思う。

そういった時に、Amazonからのメールか確認する方法を紹介します。

 

 

Amazonトップページより、アカウントのアイコンをタップ。

 

 

すべてを表示」をタップし、

アカウントサービスの項目を全て表示させます。

 

 

メッセージセンター」内の項目、

メッセージ」をタップ。

 

 

すべてのメッセージ」をタップすると、

Amazonから届いたメールを一覧で確認できます。

 

 

まとめ

 

コロナによる、半ば強制的な巣籠状況で

おうちに居る時間が増える中、

ネットを開く人が増えるのに合わせて

ネットによる詐欺も急増化しているようです。

 

どうしても情報弱者になりやすいお年寄りは、こんなの来たら開いてしまいそう。。。

 

田舎のおっかさんが心配だ。んだ。

知らせてやらねばだな。んだんだ (*´ -`)

みなさんもご注意を。