【Zaif】ビットコインの送金手数料を初期値より下げて送金した場合にかかる時間は?

 

僕が利用しているビットコインの取引所はZaif

今チマタでチラホラ耳にするDeFiに挑戦してみようと、

初めて他の取引所に送金を試みようとして知ったのだが、

送金手数料が恐ろしく高い。 ヽ( ´ー`)ノ

 

一回の送金で、0.0005BTC

現時点で日本円に換算すると、約2650円。。。

(当然、ビットコインの価値が下がれば、ココの値も下がってきますが)

 

お、鬼だ。。。

鬼の所業だ。

こ、これはZaifだけだろうか。。。

と思い調べたところ、Coincheckも同様に0.0005BTC

bitFlyer0.0004 BTC

GMOコインSBI VC TradeDMM Bitcoin無料

 

む、無料!

無料のところが存在するのに、

ビットコイン価格が爆上げ中とはいえ、何千円も払って送金するのか。 (*´ -`)

無料のとこに鞍替えしようか。そんな気にもなるよなぁ。

 

ただ、

 

 

「出金手数料を初期値以下に設定して出金することも可能ですが、 この場合ネットワーク上での承認に数日〜数週間以上かかってしまう場合がございます」

とのこと。

 

初期値以下、ってどの程度下げられるのだろう。。。

そう思い、試してみた(何でもやってみるのが信条のド素人 (*´ -`))

 

 

普通に送金

 

比較の為、まずは送金手数料、規定値の0.0005BTCのまま送金。

 

10月21日12時14分出金申請

 

10月21日12時18分出金処理完了

 

約4分かかりました。

 

初期値以下に下げて送金

 

まずは手数料といえば、2、300円くらいが妥当だろうということで、

BTCに換算し、0.00005BTCを手数料のとこに入力。

が、何度入力してもはじかれ、自動的に出金手数料が0.0001BTCに切り替わる。

0.0001BTC以上じゃなきゃダメだぜ!ってことか?

お、鬼だ。。。

鬼の所業だ。

0.0001BTCは現時点で日本円に換算し、530円ほど。

これでも高いが、2600円よりはマシかと、

このままEnterキーを押してみる。

 

 

「手数料は最低0.0003BTC以上で設定してください」

との記載。

そうであるならば自動で0.0001の値を表示するなよ。。。

 

やはり、鬼か。

鬼の所業か。。。

 

んじゃ最低値の0.0003BTC(現時点で日本円に換算すると1600円)で試しに送金。

 

何日待つことになるのだろう。

僕のような貧民は、節約の為ならいくらでも待つさ。

ヽ( ´ー`)ノ

 

そう思いながら、何気にメールをチェックすると、

 

申請12時41分38秒、処理完了12時41分47秒

 

処理が早すぎて、先程のように出金申請と出金処理完了のお知らせメールが、

別々に届かず、ひとつのメールにまとめて記載され届いたではないか!

 

1000円ちかく手数料が違うのに、むしろ早く処理されてしまうとは。。。

 

もちろんかかる時間は、ネットワークの込み具合にもよるでしょうが、

時間によっては手数料を下げても、処理時間に大差ないのであれば、

少しでも節約の為、混んでいない時間帯を選び送金しよう。

そうしよう。

 

いや、そもそも取引所を変えるべきか?