【解決】またかよ!焼いてたパンケーキが消えた!?V3移行やってみた☆

 

素人がよく分からないながらも、

とりあえず始めてみたDeFiとやら。

 

前回のV2移行時も同じようなこと言ってなかったけ?

 

そうなんです。

未だ理解がすすまず、素人のままなんです。

 

許してくだされ。。。

 

【解決】焼いていたパンケーキが消えた!?PancakeSwap

【解決】焼いていたパンケーキが消えた!?PancakeSwap

 

久しぶりにPancakeSwapを開いてみると、再びアップデートがあったようで、

僕のパンケーキが表示されない!

 

 

前回は移行措置があったことも何も表示されなかったので、盗まれたり消滅したのかと思いましたが、

今回は「V3移行」と画面上に表示があり、

「あ、またアップデートされたのね」

と冷静に対応できました。

以下、理解できてないままも、移行措置やってみたよー☆

 

しょぼい資産だから恐れをしりませんな

 

そそ。
現時点でこの移行措置を行うことでデメリットは無いのか、はたまた早く行うべきなのか、よく理解しないまま、とりあえずやってみてます。
預けてる資産が大きくて移行措置に不安な方は、僕のを参考にしてみてください。
しっかり理解されてる方はこの記事はスルーで★

 

  

V3への移行手順

 

 

まずは移行ヘルパーのページを開きます。

Proceed」をクリック。

 

 

V2にてファーミングしていた、V3に移行が必要なすべてのステーキングペアが表示されますので、

Unstake All」をクリックし、一旦ステーキングを解除します。

 

ここでガス代を要求されます

 

 

解除されたら「Next Steps」をクリック。

 

 

正直イマイチ何を行ってるのかわかりませんが。

先程のステップ1で「流動性マイニング」の移行措置。

このステップ2で「イールドファーミング」の移行措置を行ってるというのが僕の認識です。

(合ってますでしょうか・・・)

 

Remove」をクリック。

 

 

100%になっているか確認し、「Enable」をクリック。

 

 

メタマスクが立ち上がるので、

の矢印をクリックし、の「署名」をクリック。

 

 

Remove」をクリック。

 

 

Confirm」をクリック。

 

 

ガス代を要求された後、この画面が表示されたら、

Close」をクリックしてステップ2は終了です。

 

 

ステップ3では、V3の仕組みやファーミング方法についての記載があります。

僕には理解不能でした・・・

 

設定のアイコン横の地球のマーク?の様なアイコンをタップすることで、言語を日本語に変更できます。

英語の苦手な方は、日本語にしてよく読んでみましょう。

(ちなみに僕は英語は苦手です)

 

 

続いてステップ4です。

Add Liquidity」をクリック。

 

 

Add」をクリック。

 

 

これがV3でのファーミング画面のようです。

 

手数料の変更や価格帯?の変更等できるようですが、

僕には理解不能でデフォルトのままにしました。

 

 

の「MAX」をクリック。

 

どちらかの金額を入力すると、もうひとつは自動で計算されるのですが、

BNBをMAXにするとCAKEは所持額以上になってしまうので、

CAKEをMAXとしました。

金額を入力したら、

 

の「Enable CAKE」をクリック。

 

、これはなんでしょう・・・

 

後でも変更できるようなので、「既定値を使用」をクリックしました。

 

 

Add」をクリック。

 

 

これでV3への流動性の追加が行われました。

Close」をクリックして、次はステップ5「ファームへの出資」です。

 

 

Stake」をクリックし、ガス代を要求され、承認すれば終了です!

 

まとめ

 

PancakeSwap Q&Aより転載

 

上の画像のように、できるだけ早く移行したほうが良さそうですが、

やり方によっては損失も出そうです。

今回僕に損失がどの程度あったのか、なかったのか、それさえよく理解は出来ていません。

はい。

無謀であり、無能ですね。ヽ( ´ー`)ノ

 

とにかく不安な方は、もっとよく理解された方の情報を待ちましょう☆(推奨)