自転車で沖縄一周 2005 3日目

沖縄にある世界遺産を自転車で巡る、かかった日数8日(台風による足止めアリ)、距離にして約300キロの旅。

 

台風が歩みを遅くしたらしく、少しだけ台風の影響長引きそうだ。けど部屋の中でウダウダしてても、もったいないんでとりあえず次なる目的地、世界遺産「斎場御嶽」へ向け出発!

 

糸満観光農園

糸満観光農園付近

台風のおかげで風車もよく回っていた。この日、足の指にマメができた。足にマメが出来るなんて、何年ぶりだろう。。。

そんなこんなで、新原(みーばる)ビーチ着!

 



 

新原

 

 

新原ビーチ

 

もう15年ちかく前の画像なんで、

ちょっと荒い画像ですみません。。。(*´ -`)

この岩って何に見えますか?お腹の減ってる人は、

たこ焼きに見えるとか、
見えないとか。 ヽ( ´ー`)ノ

この日は、新原ビーチにある『ビーチサイドペンションみーばる』に泊まることにする。 まだまだ明るいので 、荷物だけ置いて自転車で【垣花樋川(かきのはなひーじゃー)】(南城市サイトへ飛びます)へ。

 

垣花樋川

 

 

垣花樋川

 

ここは水の郷100選にも選ばれた湧水。古くから集落の人々が利用していたそうだ。僕が行ったときは誰も居なかった。。。

 

垣花樋川

 

続いて、新原ビーチ近くの【受水走水(うきんじゅはいんじゅ)】(南城市サイトへ飛びます)へ。

 

受水走水

 

 

受水走水

 

ここは沖縄稲作発祥の地らしい。

そして今夜の宿に戻る。  

『ビーチサイドペンションみーばる』は素泊まり3500円。2人からだと3000円。

 

新原ビーチ

 

『ビーチサイドペンションみーばる』付近の景色。台風のおかげで、なかなか沖縄の青が見れず、この日も終わる。。。(*´ -`)