Google AdSense 「コードが存在しないか、不完全です」で困った。。。

 

 

書いた記事の数も15を越えたところで、そろそろGoogle AdSenseに申し込もうかな、と申請してみたが、審査用コードを貼り付ける段階で、

「コードが存在しないか、不完全です」のエラーが。。。(*´ -`)

 

コードが存在しないか不完全です

 

ちゃんと<head>タグと</head>のタグの間に、コードを貼り付けたハズだけどなー

と、確認し、再度、申請ボタンを押してもまた同じエラー。パソコン不慣れな僕も、不慣れなりに対処法をググりながら何度も挑戦するが、何度やっても同じ「コードが存在しないか、不完全です」の表示が現れた。

</head>のタグの上じゃなくて、<head>タグのすぐ下がいいのかなー、関係ないと思うけど。。。と、とりあえず試してみるもダメ。そのうち何度もやりすぎたのか、

 

コードをチェックした回数が多すぎます

 

と表示され続行不可能に。

24時間も待つのか。。。と、待つ間にも、問題解決のためいろいろ調べてみた。

申請したブログURLと、実際のブログURLが違う可能性が高い、との情報があり自分のも確認するが、どうも違う。自分のは両方とも合っている。

とりあえず「閉じる」ボタンを押し、数分待ってからもう一度「完了」ボタンを押すと、ちゃんと出来た、との情報があり、んじゃ24時間経ったら、これで再度確認してみよかなー、なんて思いつつ、他の可能性も探ってみる。。。

WordPressの使用しているテーマによっては、最初から審査用のコードを貼り付ける機能がある、との記述が。

もしかして、これか。 ヽ( ´ー`)ノ

僕はスワローを使用しているのですが、探してみると、

あった!

管理画面から、【外観>カスタマイズ>アクセス解析コード・head】と入っていくと、

 

スワロー管理画面

 

「headタグ」の欄。ここだ。24時間経ってなかったけど、ここにコードを貼り付けてみる。

 

コードが見つかりました

 

よかった。「コードが見つかりました」って☆

結局、僕の場合、エラーの原因は、ただ単に確認を怠ってた、ってだけだった。僕のような、はやとちりの方はいらっしゃらないと思うが、参考になる方もいるかもということで、記事にしておきます。

あとは、

審査に通るかどうかは、また別の話。。。 ヽ( ´ー`)ノ