未来を生きる子供たちへ 『星の王子さま』の読み方 序
『星の王子さま』を書いたサン・テグジュペリはフランスの作家。 思春期に第一次世界大戦を経験し、 第二次世界大戦中の1944年7月、飛行機乗りとして自ら志願した任務の中で 帰らぬ人となった。 第二次世界大戦中の欧州とい…
『星の王子さま』を書いたサン・テグジュペリはフランスの作家。 思春期に第一次世界大戦を経験し、 第二次世界大戦中の1944年7月、飛行機乗りとして自ら志願した任務の中で 帰らぬ人となった。 第二次世界大戦中の欧州とい…
一点を見つめたまま 涙が頬をつたう お父ちゃん 心折れそうや ヽ( ´ー`)ノ
1 あなた三昧 by さだまさし あなた三昧 by さだまさし 妻の優しい想いに涙するそんな歌 人生に疲れたお父さん、必聴ヽ( ´ー`)ノ — Moonpost (@MoonpostOrg) March …
1 天才を育てた女房 天才ゆえに苦悩し、挫折し、数学という世界に閉じ込められてしまった男・岡潔。そんな潔は誰からも認められず、数学に打ち込むあまり家計は火の車。妻のみちは、愛する夫が目指しているものすら理…
1 夏の日々と親父の笑顔 by くず 夏の日々と親父の笑顔 by くず 子供のころ、今は亡くなってしまった父親と野球の練習をしたこと、カブトムシを捕りにいったこと、この歌を聴きながら、思いだして、涙ぐ…
1 ヨシムラ by さだまさし ヨシムラ by さだまさし さださんファンの僕。 この歌を聴くと、弟と遊んでたあの日々を想い出し泣いてしまう。 — Moonpost (@MoonpostOrg) Mar…
1 道 by さだまさし 道 by さだまさし 自分の子供のこと、自分の小さなころのこと、いろいろ想い出して泣けてくる。 — Moonpost (@MoonpostOrg) March 15, 202…
1 アンマー by かりゆし58 アンマー by かりゆし58 大人になり、子を持つ身となってからは、涙なしには聴けぬ歌 — Moonpost (@MoonpostOrg) March 15, 20…
1 シンデレラマン 前途有望な若きボクサー、ジム・ブラドック(ラッセル・クロウ)は、愛する妻(レネー・ゼルウィガー)と3人の子供との、何不自由ない幸せな生活を送っていた。ところが、1929年、右手の負傷が…
1 東京タワー オカンとボクと、時々、オトン リリー・フランキーの大ヒット小説を速水もこみち、倍賞美津子共演でドラマ化したBOX。福岡県筑豊から上京した青年の奮闘と、その母親が死ぬまで注ぎ続けた深い愛情を…