【超初心者向け】メタマスク設定手順

   

メタマスクは仮想通貨をネット上で持ち運ぶ為の、お財布の様なものです。

一度設定しておけば、DeFiやNFT、P2Eなどを始める時に、

新たに設定する一手間が省けて便利ですし、

ブロックチェーン界隈の新しいことにチャレンジする垣根も低くなるので、

メタマスクを導入されて無い方は、導入されることをオススメします。

 

公式サイトを開く

 

https://metamask.io/ (メタマスク公式サイト)

 

 

赤矢印先に、ご利用のブラウザ対応メタマスクのダウンロードボタンが表示されますので、

クリックします。

 

 

Chromeに追加」をクリック。

 

 

ウォレットの作成」をクリック。

 

 

内容をよく確認し、「同意します」をクリック。

 

 

パスワードを作成します。作成したパスワードは忘れずにメモしておきましょう。

青色文字の「使用条件」をクリックし内容を確認、の枠にチェックを入れ、  

の「作成」のボタンをクリック。

 

 

メタマスクを安全に利用する方法を、短い動画を視聴し確認。

次へ」をクリック。

 

 

の鍵マークをクリックしバックアップフレーズを表示させ、

表示された順番通りにメモ等保存します。

 

鍵マークの後ろに薄っすらと黒い文字列が見えていますが、鍵マークをクリックすることで12個の英単語が表示されます

 

バックアップフレーズとはパソコンがいきなり壊れたりした際に、メタマスクを復元するのに必要となってきます。よく言われることですが、バックアップフレーズは言わば銀行口座においての実印みたいなものです。紛失すれば資産を取り出せなくなりますし、他者の手に渡れば資産を盗まれてしまいます。取扱いには重々注意しましょう

 

僕はデジタルな方法よりアナログな方法が安全だと思い、手書きでメモし保存しました

 

バックアップフレーズをメモしたら、の「次へ」をクリック。

 

 

正しいバックアップフレーズがメモできているか、確認を行います。

メモした順番通りに単語を入力していき、「確認」をクリック。

 

 

以上でウォレットの作成は完了です☆